家づくりのサービス|住環境をシミュレーションすることで理想の不動産が見つけやすくなる

家づくりのサービス

硬貨と家

不透明さを作らない

大阪の不動産事情として、設計や施工のみならず、ローコストでの家づくりが求められています。地域に根差す工務店や設計事務所の数も多い大阪では、住まいづくりにはマネープランも重要視されています。特にデザイナーズ住宅などは予算を立ててでも、手が届きにくいと言われているのも実情です。設計や施工監理に加え、コストコントロールを図る事務所選びは予算の範囲内で要望を反映するためには必須です。中には設計者のエゴや価値観の違いから、設計やデザインに適正な価格が付けられていない場合も実際問題として挙げられています。不透明な部分が解明できないサービスには特に注意したい点です。また設計のみで、工務店との連携が整っていない場合、現場管理や施工能力にまで関わるために一貫している、あるいは優良工務店を紹介してくれる事務所選びは大切です。

自由な設計

大阪での家づくりにおいて、ハウスメーカーや工務店への依頼よりも設計事務所に相談することが得策です。設計事務所で提供してくれるサービスのクオリティの高さが魅力で、例えば、自由設計によるオンリーワンの家づくりが期待できます。また変形・狭小地、高低さのある土地が大阪には多いものの、どんな敷地も問わず、柔軟に対応できるのも魅力です。こだわりたい部分を伝えやすいのも、プロが携わる設計事務所のメリットです。例えば、家族が気兼ねなく自分の時間を過ごせる空間を必要としながら、気持ちはバラバラにしないなど、ゆとりと親密さをもたらす設計なども伝えやすい魅力があります。自由度が高い設計では、打ち合わせに時間を要するケースもあり、伝えて形になるまでのスケジュールも視野に入れるのもテクニックです。